回転体
回転体


(a)回転軸は別オブジェクト
(b)回転軸はデカルト座標軸

(b)[ステップ]を指定した回転
輪郭(断面形状)と軸から回転体オブジェクトを派生します。別オブジェクトやデカルト座標系の軸を回転体の軸にすることができます。このオプションについては図を参照してください。
形状を回転するには[回転体]ツールをアクティブにして形状と軸をクリックします。プリピックで同一の軸を使用する複数の形状を一斉に回転させることもできます。生成後の回転体オブジェクトは編集モードのままなので、コントロールを操作して形状を変更できます。また、[ツールオプション]パレット内の設定からも変更できます。
[角度]:回転する範囲を指定します。単位は °です。デフォルトは1回転の360°です。図のように不完全な回転も可能です。
[方向]:[時計回り]または[反時計回り]の方向に回転できます。
[回転体の種類]:スムーズオブジェクトを生成する[連続]または[ステップ]を指定します。[ステップ]を指定したときは[ステップ数]で生成するステップ数を指定します。これは[1回転を分割]または[指定角度を分割]の設定に対するステップ数です。
[キャップ]:閉じた形状を不完全に回転させるときは、このオプションで形状の両端の閉じる/閉じない(フタをする/しない)を指定します。

