インフォメーション

formZ 10 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のformZ 10がいよいよ発売開始となります。
formZ 10の新機能についてはこちらをご覧ください。

30日間使用できるformZ 10体験版をご用意いたしました。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。

V-Ray6 for formZ 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のV-Ray6 for formZがいよいよ発売開始となります。
V-Ray6 for formZの新機能についてはこちらをご覧ください。

3Dメッシュ

3Dメッシュ

[ツールオプション - 3Dメッシュ]パレット
オブジェクトをクリックしてメッシュ操作を開始した後の
[ツールオプション - 3Dメッシュ]パレット
(a)[ラインの中心を原点に] (b)[ライン間の中点を原点に] 
(c)[メッシュをフィットさせる]

オブジェクトの全面に3Dメッシュを生成します。操作を適用するにはツールをアクティブにしてオブジェクトをクリックします。プリピックで複数のオブジェクトを一度にメッシュ化することもできます。

メッシュのサイズはツールオプションパレットの[X]パラメータと[Y]パラメータで指定します。[ロック]オプションがオンの場合、[X]と[Y]は同じ値になります。

オブジェクトをメッシュ化するときの初期のメッシュの方向は最初のクリックポイントによって決まります。メッシュの方向はツールを適用するときのクリックポイントに一番近いエッジと平行になります。

初回のメッシュ生成後に表示される3Dコントロールでメッシュの原点の移動やメッシュの方向の回転を行います。メッシュの原点や回転の値をツールオプションパレットで数値入力することもできます。

ツールパレットにある3つのオプションはメッシュの位置に影響します。[ラインの中心を原点に]はメッシュラインを面の中央に配置してから両側にメッシュを並べていきます。[ライン間の中点を原点に]はメッシュタイルの中心を面の中央に配置します。[メッシュをフィットさせる]は完全な形状のメッシュタイルのみを生成するようにタイルサイズを調節します。

(a)元のオブジェクト (b)ハイライト表示のエッジをクリックした後のメッシュ (c)回転後のメッシュ