3Dメッシュ
3Dメッシュ


[ツールオプション - 3Dメッシュ]パレット

(c)[メッシュをフィットさせる]
オブジェクトの全面に3Dメッシュを生成します。操作を適用するにはツールをアクティブにしてオブジェクトをクリックします。プリピックで複数のオブジェクトを一度にメッシュ化することもできます。
メッシュのサイズはツールオプションパレットの[X]パラメータと[Y]パラメータで指定します。[ロック]オプションがオンの場合、[X]と[Y]は同じ値になります。
オブジェクトをメッシュ化するときの初期のメッシュの方向は最初のクリックポイントによって決まります。メッシュの方向はツールを適用するときのクリックポイントに一番近いエッジと平行になります。
初回のメッシュ生成後に表示される3Dコントロールでメッシュの原点の移動やメッシュの方向の回転を行います。メッシュの原点や回転の値をツールオプションパレットで数値入力することもできます。
ツールパレットにある3つのオプションはメッシュの位置に影響します。[ラインの中心を原点に]はメッシュラインを面の中央に配置してから両側にメッシュを並べていきます。[ライン間の中点を原点に]はメッシュタイルの中心を面の中央に配置します。[メッシュをフィットさせる]は完全な形状のメッシュタイルのみを生成するようにタイルサイズを調節します。
