サブディビジョンの変換
サブディビジョンの変換
サブディビジョンをNURBSオブジェクトまたは四角形メッシュのファセットオブジェクトに変換します。NURBSオプションを使うと、サブディビジョンオブジェクトの各面はNURBSサーフェースに変換されます。新しいオブジェクトは一つにまとめられた平面のスムーズオブジェクトとして表現されます。[派生(面)]ツールで独立したNURBSサーフェースになります。ここで注目すべきことは、このツールは製造するために最終のサブディビジョンジオメトリをスムーズ/NURBSに変換する方法を提供していることです。NURBSツールでさらに再成形するためではありません。サブディビジョンサーフェースのために用意されたコントロールは通常、NURBSコントロールを扱うよりも簡単です。
[四角形メッシュに変換]オプションはオブジェクトを均一な四角形メッシュを持つファセットオブジェクトに変換します。サブディビジョンオブジェクトの[ツールパレット]に設定される[反復数]の数で生成されるファセットオブジェクトのファセット数が決まります。高解像オブジェクトにしたい場合、変換前に反復数を増やしてください。変換はコーナー周辺に発生するファセットに一致するラインを保持することに注意してください。これはZ-Brush©やMudbox©などのボクセルベースのアプリケーションが適切に動作するメッシュタイプです。

