アントリム(Nurbs曲面)
アントリム(Nurbs曲面)

(a)元の形状 (b)トリムしたNurbs曲面

トリムしたNurbs曲面のアントリム
(a)元のトリムしたNurbs曲面
(b)操作レベルを[アウトライン]にし、四角の穴のアウトラインをクリックして削除
(c)操作レベルを[オブジェクト]にし、Nurbs曲面をクリックして穴をすべて削除
(d)操作レベルを[アウトライン]にし、境界のアウトラインをクリックして削除
(a)元のトリムしたNurbs曲面
(b)操作レベルを[アウトライン]にし、四角の穴のアウトラインをクリックして削除
(c)操作レベルを[オブジェクト]にし、Nurbs曲面をクリックして穴をすべて削除
(d)操作レベルを[アウトライン]にし、境界のアウトラインをクリックして削除
別のサーフェースを使ってNurbs曲面を分割することでトリムしたNurbs曲面を派生することができます。つまり、穴のあるNurbs曲面のことです。そのようなNurbs曲面をアントリムすることは穴を消すことを意味します。トリムしたNurbs曲面のトリム(穴)を1操作ですべて削除したり、1つだけ削除したりすることができます。
穴をすべて削除するには境界トリムを削除してからNurbs曲面をクリックします。操作レベルは[オブジェクト]にします。トリム(穴または境界トリム)を1つだけ削除するには操作レベルを[アウトライン]にしてから削除したいトリムのアウトラインをクリックします。例を参照してください。