3DS
3DS
3DSはAutodeskの3D Studio®で使用するファイル形式で、モデリング情報とアニメーション情報を保存します。3DSファイルにはオブジェクトセクションとアニメーションパラメータを転送するキーフレームセクションがあります。form•Zはアニメーションをサポートしていないため、3DSファイルのオブジェクトセクションについてだけ入出力を行います。3DSはバイナリコード形式です。
3DSファイルのインポート
3DSファイルは標準的な方法でform•Zにインポートされます。[モデリング取り込みオプション:3DS]ダイアログのオプションはすべて一般的なタイプのオプションです。3DSのライト、カメラ、マテリアルはform•Zのライト、視点、マテリアルのできるだけ似ているものに変換されます。
3DSファイルのエクスポート
form•Zプロジェクトは標準的な方法で3DSファイルとして書き出すことができます。また、モデリングオブジェクトだけを3DSファイルに書き出せます。[モデリング書き出しオプション:3DS]ダイアログのオプションはすべて共通オプションです。form•Zのモデリングオブジェクトは3DSに出力されるときにすべて三角形分割されます。また、制御可能なオブジェクトのコントロールは3DSでサポートされていないので、すべて取り除かれます。form•Zのライト、視点、質感は、3DSのライト、カメラ、素材にできるだけ近いものになるよう変換されます。
テクスチャの操作方法
3DSファイル形式は指定色、画像マップ、環境、拡散、スペキュラー反射の粗さ、ハイライトのカラー、透過率をサポートしています。透過マップとバンプマップもサポートしています。
3DSファイルを取り込みでテクスチャマッピングへの参照がファイルに含まれている場合、form•Zが認識する画像形式はすべて有効なテクスチャマッピングと見なされます。
form•Zテクスチャマッピングの制御はUV座標(または3DSのレンダリング座標)に変換されて出力され、3DSファイルからUV 座標として取り込まれます。