平らでない面の分割
平らでない面の分割

[平らでない面の分割]:このオプションを選択すると、モデリングシーン内にある平らでない面をすべて三角形に分割します。選択しないと、サーフェースはすべてそのままレンダリングされます。
RenderZoneは三角形分割されるかどうかに無関係に、平らでないサーフェースをレンダリングし、これらを自動的に三角形分割することはありません。しかし、平らでないサーフェースが必ずしも正しいレンダリングを生成するとは限りません。平らでない面が含まれていると、数学計算が正確でなくなるからです。これが特に当てはまるのは、平らでないサーフェースが交差するとき、またはテクスチャがこれらの上にマッピングされるときです。したがって、シーンに平らでないサーフェースが入っていることがわかっているときは、[RenderZoneオプション]ダイアログの[平らでない面の分割]オプションをオンにするよう強くお勧めします。これに対し、モデリングシーン内のサーフェースがすべて平らである場合は、[平らでない面の分割]オプションをオフにすると、通常、速度が多少速くなります。プログラムが、シーン内のすべての面の平面性をチェックしなくて済むからです。