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formZ 10 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のformZ 10がいよいよ発売開始となります。
formZ 10の新機能についてはこちらをご覧ください。

30日間使用できるformZ 10体験版をご用意いたしました。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。

V-Ray6 for formZ 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のV-Ray6 for formZがいよいよ発売開始となります。
V-Ray6 for formZの新機能についてはこちらをご覧ください。

スムーズオブジェクトのレンダリング品質

スムーズオブジェクトのレンダリング品質

[ジオメトリ]タブにはスムーズオブジェクトのレンダリングのコントロールを目的とした次のような2つのスライダーがあります。

[エッジの品質]:このスライダーはスムーズオブジェクトのエッジの品質をコントロールします。RenderZoneはレンダリングの際にスムーズオブジェクトを一旦ファセットに変換します。このスライダーを一番右に設定すると、精密なファセットが生成されるので品質の良い結果が得られます。スライダーを左に動かすと、粗いファセットが生成されます。これは結果としてメモリーの節約と高速なレンダリングを実現します。

[面の品質]:このスライダーはスムーズオブジェクトの面の品質をコントロールします。この設定は[エッジの品質]オプションから独立しており、面自体のファセット化をコントロールします一般に、[面の品質]スライダーが[エッジの品質]より低い設定でも品質の高いレンダリングになります。ただし、ストライプのような幾何学パターンを反射する面の場合のみ、[面の品質]設定を高い位置に設定する必要があります。

さまざまな品質設定でレンダリングしたスムーズオブジェクトの例を図1.7.3に示します。

a
b
c
d
図1.7.3:(a)[エッジの品質]が低いスムーズオブジェクト (b)[エッジの品質]が高いスムーズオブジェクト
(c)[面の品質]が低いスムーズオブジェクト (d)[面の品質]が高いスムーズオブジェクト