マテリアルパラメータの編集
マテリアルパラメータの編集
[マテリアルパレット]にあるマテリアルアイコンをダブルクリックすると[マテリアルパラメータ]パレットが開きます。デフォルトでは[シェーディング(ワークモード)]や[シェーディング(フルモード)]で使用するレンダリングパラメータを表示します。右側にある[マテリアルの種類]メニューでRenderZoneマテリアルに切り替えることができます。切り替えると、パレットはRenderZoneレンダリングのマテリアルパラメータを調節するインターフェースを表示します。

このパレットには4つのシェーダーのクラスがあり、それぞれのメニューからシェーダーを選択することができます(図2.1.2)。各メニューの横には[オプション...]というラベルのボタンコマンドがあります。これをクリックすると、メニューで選択されているシェーダーに作用するパラメータが入ったダイアログボックスが表示されます。シェーダーとそのダイアログボックスの詳細については「カラーシェーダー」~「バンプシェーダー」セクションを参照してください。
このグループで選択したシェーダーの組み合わせによって、[RenderZone*]表示モードを使用してサーフェースをどのようにレンダリングするかを決めます。