プロシージャルテクスチャのマッピング方法
プロシージャルテクスチャのマッピング方法
ラップされたテクスチャはテクスチャのモジュールを保持した四角形タイルを反復することでサーフェース上にマッピングされます。多数のモジュールタイルを水平垂直に配列すると、全般的なテクスチャのパターンが生成されます。
ソリッドシェーダーは3次元空間内でテクスチャを生成します。オブジェクトのサーフェースに現れるパターンはこれらサーフェースの3次元テクスチャとの交差の結果として生成されたものです。ソリッドテクスチャの利点はエッジの周辺に連続性が示されることです。これらシェーダーを使用するオブジェクトはシェーダーが生成しているマテリアルのソリッドブロックから彫刻で作成されたものと考えることができます。ソリッドテクスチャの単位サイズすなわちスケールは[マップテクスチャ]ツールや[テクスチャ編集]ツールの[ソリッドテクスチャ]の[サイズ]パラメータで制御します。X寸法とY寸法を独立に定義できるラップテクスチャのタイルサイズとは対照的に、1つの一様なサイズがソリッドテクスチャの3つの寸法に適用されます。