インフォメーション

formZ 10 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のformZ 10がいよいよ発売開始となります。
formZ 10の新機能についてはこちらをご覧ください。

30日間使用できるformZ 10体験版をご用意いたしました。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。

V-Ray6 for formZ 発売のご案内


Appleシリコンチップに対応した待望のV-Ray6 for formZがいよいよ発売開始となります。
V-Ray6 for formZの新機能についてはこちらをご覧ください。

プロシージャルテクスチャのマッピング方法

プロシージャルテクスチャのマッピング方法

ラップされたテクスチャはテクスチャのモジュールを保持した四角形タイルを反復することでサーフェース上にマッピングされます。多数のモジュールタイルを水平垂直に配列すると、全般的なテクスチャのパターンが生成されます。

ソリッドシェーダーは3次元空間内でテクスチャを生成します。オブジェクトのサーフェースに現れるパターンはこれらサーフェースの3次元テクスチャとの交差の結果として生成されたものです。ソリッドテクスチャの利点はエッジの周辺に連続性が示されることです。これらシェーダーを使用するオブジェクトはシェーダーが生成しているマテリアルのソリッドブロックから彫刻で作成されたものと考えることができます。ソリッドテクスチャの単位サイズすなわちスケールは[マップテクスチャ]ツールや[テクスチャ編集]ツールの[ソリッドテクスチャ][サイズ]パラメータで制御します。X寸法とY寸法を独立に定義できるラップテクスチャのタイルサイズとは対照的に、1つの一様なサイズがソリッドテクスチャの3つの寸法に適用されます。