CADソフトの種類と特徴

家

CADソフトには2DCADソフトや3DCADソフトなど様々な種類があり、それぞれ特徴があります。最近では、3DCADソフトが主流になっており、CADシステムの高性能化が進んでいます。

AutoCAD

AutoCADは世界でもっとも使われているCADと言っても過言ではありません。使い方は限定されておらず、建築設計、土木設計、機械設計などで使用できる汎用性の高いCADソフトです。3Dにも対応しているため、立体的に完成イメージを表すことができますし、アニメーションなども可能なため、プロダクトデザインにも使用されています。

Jwcad

Jwcadは無料で使用することができる、フリーソフトウェアです。Jwcadは、建築士の方が開発したCADソフトで、無料ながら関連しているソフトウェアも数多くある人気のCADソフトです。パソコンとインターネットが利用できる環境さえあれば無料でダウンロードすることができますので、個人で利用したり、これからCADを覚えていきたいとお考えの方におすすめです。

Vectorworks

Vectorworksは既存のCADソフトに比べ操作性が良いのが特徴です。絵を描くようにして色を変更することができますし、インターフェイスも非常にわかりやすく設計されています。また、二次元と三次元の設計をシームレスに行うことができます。そのため、2DCADソフトと3DCADソフトの両方を使う必要なく、無駄な手間を省くことができます。

DRA-CAD

DRA-CADは国産のCADソフトです。デザイン、シミュレーション、基本設計など、様々なことに利用でき、様々な職種で利用することが可能です。操作も直感的に行うことができるため、使いやすさにも定評があります。

3次元CADソフトが主流となっている現代では、二次元に比べると、より正確にデザインのイメージを具現化することができるようになりました。しかし、制作の段階に移る際の表現をより正確なものにするためには、レンダリング専用ソフトウェアを使用する必要があります。

当社が販売しているソフトウェアは3DCADソフトで作成した3Dモデルを読み込むことができ、写真と見間違えるほどの静止画や、アニメーション、動画を作成することが可能です。また、クラウドコンピューティングアプリケーションですので、パソコンの性能に左右されることなく、快適にお使いいただけます。

株式会社アルティマグラフィックス/建築設計ソフト/機械設計ソフト 概要

会社名 株式会社アルティマグラフィックス
所在地 〒194-0013 東京都町田市原町田4-10-19-1107
電話番号 042-727-5495
FAX番号 042-727-5496
URL https://www.ultimategraphics.co.jp/
業務内容 コンピュータソフトウェアの輸入および販売/コンピュータソフトウェアの開発/ソフトウェア使用方法に関する教育/ソフトウェア学習ツールの販売/ソフトウェア学習ツールの開発/建築設計ソフト/建築パース ソフト/機械設計ソフト/3DCADソフト/3次元CADソフト/プロダクトデザイン ソフト/
説明 建築設計ソフトや機械設計ソフト・3DCADソフトなど、プロダクトデザインで役立つコンピュータグラフィックスソフトウェアをご紹介している『株式会社アルティマグラフィックス』 無料でご利用いただける体験版やフリーソフトもご用意しております。使いやすく人気のソフトウェアをお探しなら当社にお問い合わせください。
日本
都道府県 東京都
市区町村 町田市